ちょっとためになる美容知識

第2話 リンス・トリートメント・コンディショナーの違い

✂いつもご利用ありがとうございます✂

前回は、シャンプーの正しい知識、やり方についてご紹介しました。
今回は、「リンス・コンディショナー・トリートメントの違い」についてご紹介致します!

❀リンス・トリートメント・コンディショナーのそれぞれの役目❀

・「リンス」
1.毛髪表面のダメージ予防
2.静電気をおさえる

・「コンディショナー」
1.毛髪表面のダメージケア
2.毛髪の保護

・「トリートメント」
1.毛髪表面と内部、両方のダメージケア
2.毛髪の保護
            
※ リンスとコンディショナーは、髪の表面をなめらかにし、手触りを良くするなど、主に「ダメージ予防」
※ コンディショナーはリンスとトリートメントの中間の役割があり、主に表面の「ダメージケア」
※ トリートメントは表面、内部両方の「ダメージケア」

※髪質が柔らかい方はペタンコになりやすくボリュームを抑えてしまうので、髪の毛にボリュームが欲しい方はボリュームを出す
「ふんわり」「やわらかさ」「サラサラ」等のものを選択することが大事です。
逆に太くて硬い方はボリュームを抑える「しっとり」「まとまる」等のものを選択してください。

 使用量 毛先(ダメージ部分)→まんべんなく
     中間→毛先よりは少なく
     根元→最後にサラっと
 
注:トリートメント等を多くつければつけるほど効果があるというわけではありません。内部に入っていく量には限りがあります。
つけすぎ、使いすぎはもったいないだけです!使いすぎの方が多いような気がします…泣
頭皮にベッタリとつけてしまうと落ちにくく、頭皮のトラブルを招く原因にも。(臭い、ベタつき)

適量を見極めて、つけて5分放置してください。蒸しタオルで頭をくるめば更に効果アリですね。
流す際は、流しすぎもダメですがヌメりがなくなるまで流して下さい。


✂これからも皆様のお役に立つ情報をわかりやすくお届けいたしますのでぜひぜひお楽しみに‼✂

過去の記事

全て見る